社会人相手に逆転勝利!

野球

オープン戦
早大
HONDA

 春季リーグ戦(リーグ戦)開幕の日に行われた春季オープン戦(オープン戦)で早大は社会人チームのHONDAと対戦した。先発の有原航平(スポ3=広島・広陵)が初回から失点を許すもその後を継投策でしのぎ、打撃陣も逆転に成功。3-2で勝利し、リーグ戦に向け弾みをつけた。

 真価が問われる試合となった――。ここまで21イニング連続無失点と向かうところ敵無しの有原であったが、初回に相手打線の集中打に遭いオープン戦では初の失点を許してしまう。しかし、さすが日本一の投手陣をけん引するエース。本調子でないながらも要所をしっかり抑え、その後は相手に点を与えなかった。有原の後を継いだ救援陣も社会人打線を封じ込め、最後まで粘りある投球を見せた。

苦しみながらも2失点に抑えた有原

 失点を許した直後の2回表。先頭打者が三塁打を放ち好機を演出すると、茂木栄五郎(文構2=神奈川・桐蔭学園)の適時打でまずは1点を返す。4回にも先頭の茂木が中前安打で出塁し、その後2本の安打を集中させ2点を獲得。早い段階で逆転に成功した。しかし、5回以降は経験豊富な社会人投手を前に沈黙。投手陣の奮闘があっただけに、淡泊な打撃が目立つ形となった。

 3月中旬から始まったオープン戦も残すところあと1試合。最終戦では全国のつわものたちとの戦いで培われた経験を存分に発揮し、集大成を見せて欲しい。そして、その先には新たな好敵手が待ち構えている。

(記事 廣瀬元宣、写真 尹眩晶)

※オープン戦の記事は都合により試合当日に公開することができないことがございます。読者の皆様には大変申し訳ありませんが何卒ご了承頂きたく存じます。リーグ戦は従来通り、即日公開致します。

※記事中の学年は新年度のものです。

※詳細な記事の掲載はリーグ戦開幕まで自粛させていただきます、ご了承ください 。