【東京五輪直前特集(4)】五輪に向けて

陸上競技

五輪に向けて

五輪での目標「自分らしく『楽しむ』」

 

――今はどんな練習をしていますか

 

 内定が決まってから1カ月もなく、今(7月10日時点)が一番追い込むしかない時期なので、しっかり走って、来週くらいまではもう一度体を作るところに重きを置いて練習をしていきます。

 

――調子はいかがですか

 

 どうしても五輪テスト大会の体の感覚を追い求めてしまっている自分がいて、その時と比べて悪いな、というのが日本選手権前からあります。ただ、過去を追い求めているみたいになってしまっているので、今の自分の体の状態としっかり向き合い、調子をしっかり判断しながらできたらいいなと思います。今の状態としてはそこまで悪くないかな、という状態です。

 

――現時点でレースプラン等のイメージはありますか

 

 やはり自分の持ち味が後半の伸びなので、あとは日本選手権でミスしてしまった前半と中盤の硬さを修正したいです。また、周りが速いのは割り切ってしっかり走ることが大事だと思います。周りに惑わされず自分のレースでしっかり押し切って、かつ、後半で全員まくれるくらいのレースができれば、自ずとタイムも結果もついてくるかなと思っています。

 

――目標とする結果は、具体的にイメージしていますか

 

 今の状態だと、日本選手権の結果だけ見たら予選落ちしてしまうのが現状ですが、自己ベストでしっかり走ることができれば準決勝には上がれると思います。なのでまずは自分のベストの走りをすることが一番です。予選からベストを出す気持ちで臨んで、準決勝でもう一度ベストを出す、あわよくば決勝にいければいいなと思っています。

 

――最後に意気込みをお願いします

 

 初めての大きな国際大会で、しかも五輪という舞台なので、不安がないといえば嘘になります。ですが、不安もこの大会でしか経験できないものとして楽しむことが一番だと思います。この大きな舞台を楽しんで、かつ自分のベストの走りをして、一つでも上のラウンドで走って経験を積めればいいなと思います。

 

――ありがとうございました!

 

(取材・編集 及川知世、布村果暖)

 

◆山内大夢(やまうち・ひろむ)

1999(平11)年8月24日生まれ。178センチ。福島・会津高出身。スポーツ科学部4年。自己ベスト:男子400メートル障害48秒84(2021年5月東京五輪テスト大会)

 

東京五輪日程 男子400メートル障害

【予選】7月30日(金)10:55〜 ※→11:25〜に変更(7/29追記)

【準決勝】8月1日(日)21:05〜

【決勝】8月3日(火)12:20〜

 

前の記事

【東京五輪直前特集(1)】自己ベストを1秒更新し、標準記録を突破

【東京五輪直前特集(2)】学生最後の関カレ その先の日本選手権

【東京五輪直前特集(3)】日本選手権を振り返って