来月7日にロシア・ソチで開幕する第22回冬季オリンピック競技大会(ソチ五輪)の代表選手が発表され、早大から現役2人、OB4人が選出された。
渡部
早大が『お家芸』とするノルディック複合競技(複合)には渡部善斗(スポ4=長野・白馬)が初めての五輪へ。昨季のFISワールドカップ(W杯)オスロ大会での3位という好成績などが評価されての選出となった。さらに、OBでは渡部の兄の渡部暁斗(平23スポ卒=現北野建設)が自身3度目の五輪を決めたほか、と永井秀昭(平18人卒=現岐阜日野自動車)も初出場の五輪を決めた。今季のW杯団体初戦で3位となるなど、好調を維持する日本複合陣。五輪でも20年ぶりのメダル獲得が期待されている。
宮沢
また、クロスカントリー競技では宮沢大志(スポ4=新潟・十日町)が初の五輪代表入り。今季は成績が振るわず苦しんだが、昨年末に行われたW杯アシアゴ大会での団体スプリント6位など要所で結果を出し、代表に滑り込んだ。OBからは初出場となるレンティング陽(平25スポ卒=TEAM AKIRA)と3度目の出場の成瀬野生(平19スポ卒=現白馬村スキークラブ)も代表に。いずれもリレーの代表としての選出だが、日本は昨年の世界選手権のリレーで8位の好成績を残しており、こちらも期待がかかる。早大勢のソチでの活躍に注目だ。
(記事 辻玲乃、写真 近藤万里奈、千歩まゆあ氏)
コメント
渡部善斗(スポ4=長野・白馬)
――今シーズンここまでを振り返るとどのようなシーズンでしたか
少し雪の感覚に馴染めずにうまくいっていない部分が多いです。
――ここまでで一番上手くいったと思うレースは何かありますか
ジャンプが形になってきていない分、まだいいレースはできていません。クロスカントリーは昨年よりも上手く走れていると思いますが、課題のスピードが足りていないように思います。
――団体の初戦で表彰台に上がりましたが率直な感想は
今の日本チームは力のある選手が揃っているので、実力を出せれば誰が選ばれても勝負できる感じはありました。表彰台に上がれたことはうれしかったですが、まだまだ上を狙って行きたいです。
――今季つかんだ手応えは
クロスカントリーのレース展開は例年よりうまくできていると思います。
――現段階での課題は何かありますか
まずはジャンプを安定させること、それと団体戦の5キロなど短い距離でのスピードです。
――今季苦しんだことは何かありますか。またそれをどう乗り越えましたか
ジャンプは形になってきていません。まだそれは乗り越えられてはいないです。
――調子は上がってきているのでしょうか
調子はよくわかりませんが、イメージはしっかり作るようにしています。
――五輪とは
まだ実感がないのでなんとも言えませんが、『メダル』という明確に狙うものがある数少ない試合だと思うので、その目標を見失わないようにしたいです。
――一番狙っている種目は何かありますか
どれに出場するかはわかりませんが、出る試合は全て全力で挑まないとチャンスはつかめないと思っています。
――五輪では自分のどこで勝負したいですか
ノルディック複合はすごく力が均衡している種目で、実力以外の部分の影響も大きく、試合展開によっては波乱も多い種目なので、そういった中で気を抜かずチャンスを見逃さないようにしたいです。
――五輪での目標、意気込みを
現時点でメダルを獲ると宣言することはすごく難しいことだと思います。ですが、可能性はではないと思っているので、常に上を狙ってチャレンジしていきます。
宮沢大志(スポ4=新潟・十日町)
――今シーズンここまでを振り返るとどのようなシーズンでしたか
ここまでなかなか思うようなレースが出来ていないのというのが本音です。開幕戦で28位とまずまずのスタートが切れましたがその後はうまく行きませんでした.
――ここまでで一番上手くいったと思うレースは何かありますか
なかなかうまく行かないなかでもオリンピックを狙う最後のチャンスでもあったアシアゴのW杯では今出来る滑りをすることが出来たと思っています。
――先日の団体スプリントで五輪の派遣基準をクリアしましたがそのときの心境は
ホッとしたというのが正直な気持ちです。ですがそれと同時にまだまだいけるぞ!という手応えを感じることが出来ました。
――今季つかんだ手応えは
予選で30位に入れる力は確実についています。昨年にはありませんでした。
――現段階での課題は何かありますか
常にテクニックです。これはどんなときでも課題です。今後も常にテクニカルを追求していきたいと思います。
――今季苦しんだことは何かありますか。またそれをどう乗り越えましたか
予選を通ってその後の戦い方に苦しんでいます。こればかりは経験を積むしかないと思います。
――五輪とは
特別な舞台です。やはり周りから注目も大きいですし、活躍すれば人生が変わるかもしれません。立ってみないとわかりませんが非常に楽しみです。
――五輪での目標、意気込みを
自分の持っているスプリント力と粘り強さと意外性で応援してくれている皆さんを驚かせたいです。期待して見ていて下さい。