MF山下が6発! 新体制の門出を快勝で飾る

女子ホッケー

 関東学生春季リーグ第1節、武蔵大戦をもって、早稲田大学女子ホッケー部の2022シーズンが幕を開けた。試合は、第1Qから早大が圧倒する展開に。MF山下天海(スポ2=京都・須知)が見事な先制点を挙げると、その後も得点を重ね、前半終了時点でハットトリックを達成した。後半も相手の反撃を許さずに攻め続け、終わってみれば7-0の圧勝。リーグ戦上位フィニッシュに向け、順調な滑り出しとなった。

 試合は終始早大ペースだった。攻撃陣は周りとのコンビネーションを活かしながら積極的にゴールを狙い、DF陣もリスクを恐れず高いラインを維持し続ける。すると第1Qの8分、ペナルティコーナー(PC)のこぼれ球を拾った山下が素早くシュート。大量得点劇の幕開けとなる、貴重な先制点を挙げた。その後も、反則によりGKが退場するアクシデントに見舞われながら、FW高橋佑瑠(教4=埼玉・早大本庄)、DF吉野真啓(スポ3=富山・石動)を中心とした落ち着いたパス回しで相手を追い込んでいく。第2Qに入ると、早大は攻撃陣の勢いが爆発。3分にPCを獲得すると、山下が弾丸シュートを突き刺した。5分にも、山下がゴール前で圧巻のドリブルを披露すると、これが相手のファウルを誘いペナルティストロークを得る。これを落ち着いて決め、山下はこの時点でハットトリックを達成した。

 

円陣を組むスターティングイレブン

 再びPCから山下が見事な得点を追加し、4-0で前半を折り返した早大。勝負は決した、と思われるスコアでも、「攻撃は最大の防御」と言わんばかりに一切攻撃の手を緩めない。9分には、パスワークで大事に運んだボールを受けた山下が、鋭いターンから迷いなくゴールに向かいシュート。一切の無駄がない電光石火の攻撃で5得点目を挙げた。第4Qは、およそ7分にPCを獲得すると、サークル内の混戦の中FW安藤桜(政経3=早実)がゴールを決める。終盤14分にも、山下がこの日6得点目となるゴールを決め、最終的には7-0。終始武蔵大を圧倒し、シーズン開幕戦を見事な勝利で飾った。

 

この日6得点でチームの大勝に貢献した山下

 「どれだけ点を取るかというのが勝負になってくる。8点取るくらいを目標に、他のチームとの得失点差も考えてその点数をしっかり取れるようあと一週間で詰めていきたい」とGK山口永恋主将(国教4=神奈川・洗足)は言う。完封・大量得点勝利に満足気な表情を浮かべながらも、選手たちに油断はない。一週間後には第2節、立教大との試合が待っている。目標である上位フィニッシュに向け、今日の勢いをそのままに勝利を積み重ねてほしい。

(記事 大幡拓登、写真 坂田真彩)

結果
TEAM 1Q 2Q 3Q 4Q TOTAL
早大
武蔵大
コメント

安岡裕美子監督(平16人卒=山形・米沢商)

――今日の試合を振り返っていかがですか

 このメンバーで始めてだったのですが、得点を大量に取れて勝てたことは凄く良かったかなと思います。

――新体制で初の試合でしたが、本日のチームの調子はどうでしたか

 新入生も1人入って、そこらへんもコミュニケーションを取りながら、経験者の子と未経験者の子のバランスが取れるようにやってきました。

――この試合はどういうテーマを持って臨みましたか

 上位進出は確実にしたいところなので、混戦の中でも点数を取れるような練習をして、試合で勝てるようにしていました。

――本日の試合で課題などはありましたか

カウンターで攻められた時にミスもあったので、そのへんのところは次の試合に向けて改善が必要かなと思っています。

――次戦への目標や意気込みを教えてください

 上位に上がるために、大量得点を目指して着実に点を取れるようパターンを考えてやっていきたいと思います。

GK山口永恋主将(国教4=神奈川・洗足)

――今日の試合を振り返っていかがですか

 しっかり点を取りたいと言っていたところ、全体を通してどのクォーターでも点を取れたので、出だしとしてはすごく満足な試合だなと思います。

――新体制での初の試合になりましたが、調子の方はいかがでしたか

 今月はすごい攻めたい試合があり、皆でどうやって点を取るかに執着して練習ができている状況なので、同じ方向に向かっていい感じに取り組めていると思います。

――この試合の収穫はありましたか

 後半のクオーターで、私たちの中で強い人たちを前に上げるというポジショニングでやったのですが、それでも後ろが危ないことなくしっかりゲームができるな、というのは一個収穫だったので、特に来週もどんどん攻めたい試合ではこれを使っていきたいなと思います。

――次戦への目標や意気込みを教えてください

 次回もどれだけ点を取るかというのが勝負になってくるので、8点取るくらいを目標に、他のチームとの得失点差も考えてその点数をしっかり取れるようあと一週間で詰めていきたいと思います。

MF山下天海(スポ2=京都・須知)

――今日の試合を振り返っていかがですか

 今後戦う駿河台大が今回5対0で勝っていて、得失点的に、それ以上の得点である6点は取ろうと全員で決めていたので目標達成出来て良かったです。

――本日大量得点を挙げていましたが、個人の出来としてはいかがでしたか

 6点取れた事はすごく良かったのですが、だいぶチャンスも逃してしまって自分の中でも満足してない部分もあるのでもう少し頑張れたら良いかなと思います。

――初の新体制での試合でしたがチームの調子はどうでしたか

 出だしは目標達成という事でここから徐々にここからもっと上げていければ良いなと思っています。

――次の試合の意気込みをお願いします

 次も大量得点を狙わなければいけない試合なので、全体的に今日の雰囲気を保ちつつ、もっと調子を上げていければ良いなと思います。