雨にも負けず好発進

女子ホッケー

 雨が降りしきる中行われた春季関東学生リーグ(春季リーグ戦)開幕戦。昨季の成績である3位を上回る結果を残したい早大は、初戦から良い流れを作りたいところだ。試合は前半、FB荒川知里(スポ4=島根・横田)らの活躍により成城大を攻め立て、3得点。後半に入っても猛攻は止まらず、7-0で春季リーグ戦の初陣を飾った。

試合前に円陣を組む早大

 悪天候をもろともしない、上々な立ち上がりだった。早大は試合開始早々よりボールを支配し、主導権を握る。そして前半8分、ペナルティーコーナー(PC)のチャンスを得ると、荒川が確実に沈め先制点を奪取する。荒川は直後にもペナルティーストロークを決め、2点目をもぎ取った。さらに14分にはFB八木澤江里(スポ3=栃木・今市)がPCの機会を活かし得点。このままリードを広げたい早大だったが、徐々に相手ペースに引き込まれ、思うようなプレーができない。緊張もあるのか、細かいミスも散見され、結局前半はこれ以上の点を奪うことができず。3-0で折り返した。

 嫌なムードを払拭したのはルーキーだった。後半4分、ゴール前のこぼれ球を新戦力であるFW井上燦(スポ1=福岡・玄界)が押し込み、ネットを揺らす。このプレーで発破をかけられたのか、13分にはFW瀧澤育未(スポ2=滋賀・伊吹)が混戦状態のサークルから抜け出しシュート。瀧澤はこの後にも八木澤から受けたパスにスライディングで合わせる、技ありのプレーで追加点を得た。そして迎えた終盤。FB長谷川彩花(スポ4=富山・石動)がセンターより痛烈な振りでボールをヒット、7点目を挙げる。早大はこのまま逃げ切り完封勝利。春季リーグ戦のスタートダッシュに成功した。

鋭いドリブルで切り込む瀧澤

 「今シーズンは2位になって、ことしのワセダは一味違うぞというところを見せたい」と荒川が語る通り、早大の第一目標は駿河台大戦での勝利である。東伏見グラウンド横に咲き誇る桜のような満開の笑みを、今季こそ浮かべる為に。エンジ色に輝くさくらたちの戦いは始まったばかりだ。

(記事 落合修平、写真 角田望)

春季関東学生リーグ
早大 3-0
4-0
成城大
【得点者】(早大) 前半8分、12分・荒川、後半13分、24分・瀧澤、前半14分・八木澤、後半4分・井上、後半30分・長谷川
コメント

MF高橋可奈主将(スポ4=栃木・今市)

――きょうの試合にどのような気持ちで臨みましたか

第一の目標が駿河台大戦なので、そこに向けて初戦から良い流れを作っていこうと思いました。

――きょうの試合を振り返っていかがでしたか

前半で7点を取るという目標を決めていましたが、なかなか自分たちのパスを活かしたホッケーをすることができずに、その目標を達成できませんでした。そこが課題だったかな、と思います。

――悪天候はプレーに影響しましたか

風が強く、ボールが見にくい時があったのですが、このような状況にも順応できるチームにしていきたいですね。

――春季リーグ戦の目標をお願いします

今までずっと勝ち越すことができなかった駿河台大戦で勝つことが一番の目標なのですが、その先の決勝戦でどのようなプレーをできるのか、どのようなチームで居られるか、その部分も楽しみですね。

FB荒川知里(スポ4=島根・横田)

――きょうの試合を振り返ってみて

すごい緊張していたんですけど、先制点を自分が決めることができて良い流れでいけたんじゃないかと思います。

――リーグ初戦でしたが、どのようなことを意識して試合に臨みましたか

新チームになったときに、走るチームにするということを決めたので、走り負けしないように目標をもってやりました。

――きょうの試合ではその部分はどうでしたか

走っていたとは思うんですけど、ちょっとボールを持ちすぎていたので、もうすこしパスでつなげられたら良かったと思います。

――自身の出来はどうでしたが

きょうの出来は60点ってとこですかね。(笑)

――どこが課題としてありましたか

残りの40点は、4年生なのに自分自身があがってしまって落ち着いてプレーできていなかったです。もう少し周りを見てゲームメイクをしないといけなかったので、そこが40点分です。

――最上級生として迎えるシーズンですが、意識の変化などはありますか

今までずっと関東リーグの1部で3位だったので、2位になるために練習量を週5日から週6日に増やしました。その分の力が今後の試合で生かせていけたらなと思います。

――練習量を増やしてさらに走る量も増やして練習しているということですか

そうですね。1位、2位のチームを見てみると練習量が圧倒的に違って、そこに勝つためには何をしたらいいと考えたときに練習量を増やすという案が出たのでそうしました。

――リーグ戦後半では強豪の山梨学院大や駿河台大と戦うと思いますが、そこにはどう戦いたいと考えていますか

春リーグの目標が優勝ではないんですけど駿河台に勝って2位を取るということで、まずは駿河台に走って勝つということを目標に頑張りたいと思います。

――今シーズンへの意気込みをお願いします

今シーズンは2位になって、ことしのワセダは一味違うぞというところを見せたいです。

FW瀧澤育未(スポ2=滋賀・伊吹)

――きょうの試合を振り返っていかがですか

初戦ということで、緊張して前半は全然走れなかったのです。後半、シュートを決められてからはゲームを楽しくできたので良かったと思います。

――オフシーズンはどのようなところに重点を置いて練習してきましたか

チーム目標が『走る』なので、ラントレーニングが多かったかなと思います。まだ初戦なのでみんなガチガチで、あまり試合では十分には活かせませんでした。

――きょう出た反省としてはどういったところが挙げられますか

最初の思い切りがなかったかなと思います。パスとかもカットされてしまい、ドリブルも人がいる方向ばかりに行ってしまいました。もうちょっと落ち着いてできたら良かったかなと思います。

――PCの成功率などはいかがでしたか

あまり良くはなかったかなと思います。10本あったら9本決められるようなPCでないといけないと思います。せっかくのチャンスなので。

――次の試合に向け意気込みをお願いします

次の試合は最初からワセダらしいホッケーができるように頑張っていきたいです。