関東学生秋季リーグ 9月8日 東京女子体育大学体育館
秋季リーグ(関東学生秋季リーグ)3戦目。これまでの2試合は課題が残るゲームとなったが、拮抗しながらも見事勝利をつかんだ。この流れのまま、最近の試合では白星が続く法大との一戦に挑んだ。序盤から早大は、コンスタントに得点しリードを広げる。強みのディフェンスに加えこの日はシュート成功率が非常に高く、前半から10点以上の差をつけた。後半も勢いそのままに、出場した選手全員が得点。14点もの差をつけ、秋リーグ開幕3連勝。これまで春季リーグでは開幕3連勝があったものの、秋季リーグでの開幕3連勝は2004年創部初の快挙となった。
盛り上がりを見せるベンチ
「全員出場・全員得点」という目標で臨んだ今試合。この日は、怪我でスタメンから外れていた山野紗由(スポ3=北海道・釧路江南)がセンターバックとしてスタメン出場した。開始28秒に里村采音(商2=岩手・不来方)が先制すると、その後も木村百花主将(スポ4=東京・白梅学園)のミドルシュートや江頭理沙(スポ2=東京・ICU)による速攻からのシュートで得点を重ねる。相手に得点する隙も与えず、安定感のあるオフェンスで瞬く間に点差が開いた。「ミスが多かった」と試合後には反省を口にした石坂美紀(スポ2=千葉・昭和学院)だったが、相手のパスミスを生かし、シュートにつなげるなど選手それぞれのプレーが光った。また、前半最も盛り上がりを見せたのは、後藤明香里(スポ3=東京学芸大付)によるサイドシュートが決まったシーン。これには後藤本人も「みんなでパスをつないでもらってのシュートだったので決められて良かった」と笑顔を見せた。GK堀内雪羽(スポ1=千葉・昭和学院)の活躍もあり、前半相手に与えた点数はわずか8得点。19ー8で前半を折り返した。
この日得点を決めた大野
余裕のある点差で迎えた後半、2年生の神谷映里佳(スポ2=愛知淑徳)が得点を入れるとベンチからも歓声が溢れた。その後若干のディフェンスの崩れから相手に連続で得点を決められてしまう。それでも、この日いつもに増してシュートを積極的に打ち込んだ木村や秋季リーグ好調の杉浦亜優(スポ3=愛知・名経大市邨)ら上級生の活躍によって、再びオフェンス力が上昇。ディフェンス面で定評のある大野蒔絵(スポ2=埼玉・市立浦和)のシュート成功や小原彩理(スポ3=東京・成蹊)の複数得点によってこの日目標であった「出場選手全員得点」が実現。GK作本夕莉(スポ2=福岡・明光学園)も相手のシュートを読み切り、ゴールを阻んで失点を抑えた。最後は石坂がポストシュートを決めて試合終了。32ー18の快勝となった。
出場選手全員得点を達成し、大差をつけて勝利した早大。普段からスタメンで出場している選手も、出場機会が限られている選手もそれぞれが自身の出番で最大限の力を発揮し、チームを勝利に導いた。次戦は、春季リーグで勝利している日体大との対戦。秋季リーグ開幕4連勝へ、新たな歴史を再び刻めるか。
(記事 大村谷芳、写真 辻岡真波)
結果
早大32ー18法大
前半
早大19-8法大
後半
早大13-10法大
スタメン
GK堀内雪羽(スポ1=千葉・昭和学院)
LW木村百花主将(スポ4=東京・白梅学園)
LB里村采音(商2=岩手・不来方)
PV石坂美紀(スポ2=千葉・昭和学院)
CB山野紗由(スポ3=北海道・釧路江南)
RB杉浦亜優(スポ3=愛知・名経大市邨)
RW江頭理沙(スポ2=東京・ICU)
コメント
後藤明香里(スポ3=東学大付)
ーー試合を振り返って
今日の試合は、最初に監督(宇野譲監督、平19年人卒=熊本・済々黌)が全員出場全員得点とおっしゃったので、まず出場した選手が全員得点できたことが良かったと思います。
ーー今季の秋リーグ初めての得点でした、どのような気持ちで試合に臨みましたか
3本良いパスをもらって、2本外してしまって課題は多いんですけど、はじめの1本はしっかり飛び込んで打てて、みんなでパスをつないでもらってのシュートだったので決められて良かったと思います。
ーーチームからの大きな歓声はいかがでしたか
いつも一緒に自主練とか普段の練習でも教えてくれているので、自分以上に喜んでくれて、いつもすごくありがたいし、うれしかったです。
ーー残り6試合、意気込みをお願いします
今後はさらにレベルの高い相手と戦うことになってくると思うので、しっかり練習から自分も少しでも勝利に貢献できるように頑張っていきたいと思います。
石坂美紀(スポ2=千葉・昭和学院)
――試合を振り返って
今日は、私が結構ミスばかりしてしまって、パスミス、キャッチミス、ラインなどあるミス全部やったみたいな感じでした。今日は勝てましたが、ちょっとミスが多かったかなと思って反省しています。
――秋季リーグ3試合全てでポストとしてスタメン出場、これまでのプレーをどう振り返りますか
みんな結構ポジションとか変わって出ていますが、私はずっとポストやっていて変わっていないのでその分頑張ろうと思ってやってたんですけど、やはり亜優さん(杉浦)が入っている時よりもパスが通っていないと思うことが多いです。もうちょっと枠の人と合わせて、タイミングを合わせてスライドできたりとかしたいなと思います。
――今日も多くの得点を決めた、特に意識していることは
私たちの武器はディフェンスなので、とりあえずディフェンスをちゃんと固めて、速攻までいくということは意識してやっています。ここ最近の試合はあまり上手くはまっていないので、今週の練習でちゃんと合わせていきたいです。
――残り6試合、意気込みをお願いします
今3連勝で、このまま連勝を続けて、これで早稲田のハンドボール部ができてから初めて3連勝だということを聞いたので、もう1個違う新しい歴史を作れたらいいなと思います。