【連載】2021年度体操部部員紹介『前進』 第4回 藤尾拓海×首藤匠×小長井倫×鶴木康成

体操

 対談のラストを飾るのは、藤尾拓海(スポ3=岡山・関西)選手、首藤匠(スポ2=三重・暁)選手、小長井倫(スポ2=岡山・関西)選手、鶴木康成(スポ1=埼玉栄)選手の4人です。現在の調子や今後の意気込みを伺いました。

※この取材は8月26日に行われたものです。

「『きれいな体操』『減点の少ない体操』を見てほしい」(藤尾)

オンライン上で取材を受ける藤尾と首藤(※写真右下)

――まず、お互いの第一印象を伺いたいと思います。藤尾選手から見て、首藤選手の第一印象はいかがでしたか

藤尾 真面目な子だなと思いました。

――では、首藤選手から見て、小長井選手の第一印象は

首藤 練習はそこまで真面目にやらないのですが、やるときになるとスイッチが入る(笑)。ミスが少ないし、演技をまとめてくる力があると思いました。

――小長井選手から見て、鶴木選手の第一印象は

小長井 線がきれいだなと思いました。技の見え方がいいなと。

――最後に、鶴木選手から見て、藤尾選手の第一印象は

鶴木 拓海さんは、体操に対してすごく真面目だなと思いました。プライベートではふざけたりするのですが、体操には真面目に取り組んでいて、「この種目はこうした方がいい」などとアドバイスをくれます。

――現在の調子はいかがですか

藤尾 僕はだいぶ良い感じです。春先にケガをしたこともあり、自分の思う一番良い状態というわけではないのですが、今できている中では一番良い状態になっています。

首藤 調子はだんだん上がってきています。

小長井 自分も春に手の手術をしました。治療を続けて、最近はどんどん調子を上げてきているのではないかと思います。

鶴木 調子は上がっているわけでもなく、悪いわけでもないです。試技会でずっと同じ点数をとっていることからも、安定していると言えるかなと思います。

――演技で見てほしいポイントはありますか

藤尾 全種目を通して、しっかり演技をまとめてEスコアを狙うということをベースに置いています。『きれいな体操』『減点の少ない体操』を見てほしいです。

首藤 全種目とも着地の練習をしています。床であれば、6コース全部(着地を)狙いにいける実施ができています。最終種目まで気を抜かずに着地を狙いにいく演技を見てほしいです。

小長井 ここを見てほしいというものは無いのですが、絶対に失敗しないという気持ちで試合に臨みたいと思っています。

鶴木 自分は他人より体が小さいので、パワーなどの足りない部分を体の使い方で補ってやっています。そこを見てほしいと思います。

――チーム全体として調子はいかがですか

藤尾 昨年と比べて、今年は団結してできています。調子はすごく良いとまでは言えませんが、良い状態です。試合でしっかり成果を出して、来年に繋げていくことが一番大切だと思っています。今年しっかり経験を積んで、来年はさらに上に行けるようにというのが、僕が思う目標です。

首藤 チームメイト同士で話し合ったり、応援ができる人もいっぱいいたりして、すごく楽しいです。

――鶴木選手は1年生ですね。同期とは仲良くなりましたか

鶴木 はい。仲良くなりました。

――早稲田に入った理由は

鶴木 体操と勉強を両立できて、体操のレベルも1部にあり高いので、どちらも頑張っていけると思ったからです。

取材に答える鶴木と小長井(※写真左下)

――練習以外の時間では、何をされていますか。趣味やハマっていることはありますか

鶴木 メダルゲームにハマっています。近くのゲームセンターなどでやっています。

藤尾 パッと思い浮かびませんが、あるとしたらお風呂に長く浸かることです。

首藤 僕は結構甘いものが好きなので、練習が休みの日には甘いものを食べてリフレッシュしていますね(笑)。

小長井 僕はYoutubeやTVerを見ています。あと、ギターと歌の練習をしています。

――体操部の中での推している人を教えてください

藤尾 濱野魁(スポ3=京都・洛南)ですね。面白いですし、体操は真面目にやっていて、良いなと思います。

首藤 渡邉向祥(スポ2=千葉・市船橋)です。同期で一緒に練習していて、練習量が違うし、強いし、すごく真面目です。でも休みの日は結構遊んでいて、仲良くしやすい。僕の推しメンですね。

小長井 藤尾拓海先輩です。初めて出会ったのが中学1年のときで、高校も一緒で。体操はすごくうまいし、真面目で信頼できる人だなと思っています。

鶴木 小長井倫くんです。体操についてはやるときはやるし、趣味のギターや歌も頑張っていて、両方頑張っているのはすごいなと思います。

小長井 ありがとう(笑)。

――最後に、今後の意気込みを教えてください

藤尾 全力で楽しみます。

首藤 最後まで笑顔でやり切りたいと思います。

小長井 感謝の気持ちを持って、最後まで笑顔で試合に挑みます。

鶴木 後悔のない試合にできたらと思います。

――ありがとうございました!

(取材・編集 足立涼子、大滝佐和)

◆藤尾拓海(ふじお・たくみ)

2001(平13)年3月26日生まれ。165センチ、53キロ。岡山・関西高出身。スポーツ科学部3年。コロナが収まったらプールや海に行きたいとのことです!

◆小長井倫(こながい・みちか)

2001(平13)年10月27日生まれ。161センチ、56.5キロ。岡山・関西高出身。スポーツ科学部2年。川に行ってバーベキューをしたいそうです!

◆首藤匠(しゅとう・たくみ)

2002(平14)年1月3日生まれ。166センチ、58・5キロ。三重・暁高出身。スポーツ科学部2年。コロナが収束したら同期やみんなと旅行や温泉に行きたいそうです!

◆鶴木康成(つるき・こうせい)

2002(平14)年12月9日生まれ。159・8センチ、50・4キロ。埼玉栄出身。スポーツ科学部1年。コロナが収束したらヨーロッパに海外旅行したいとのことです!