早立、応援で前哨戦

応援

 毎週各校が火花を散らす野球の六大学春季リーグ戦。今週末の対立大戦に向けて、早稲田キャンパスに立大体育会応援団を迎えての応援デモンストレーションが行われた。普段から関係の深い両校応援部だが、今週末の一戦に向けて熱い応援で競い合った。

 最初に登場したのは早大応援部。1曲目から『紺碧の空』を演奏して観客を盛り上げると続けてチャンスパターンメドレーへ。定番の『コンバットマーチ』などに加えて新曲である『サンライズ』も披露した。関口晃由代表委員主将(教4=東京・東洋)の「だいぶ定着してきた」という言葉通り、曲に合わせた掛け声も学生の中から聞かれるようになってきている。野球部は先々週明大に敗れ、優勝に向けて後がなくなったが、現在首位に立つ法大との一戦、そして早慶戦を残しているだけに、本当の勝負はここからと言える。勝利のためには今まで以上に応援部と学生が一体となって大きな声援を送ることが必要となる時期だ。そして、その5月反攻はまずは立大戦から、という応援部の気合が伝わってくるステージだった。

チャンスパターンメドレーに合わせて踊るチアリーダーズ

 「ここにWという文字がある」。早大応援部の後を受けて登場した立大体育会応援団の青木がWと大きく書かれた画用紙を学生に向けて叫ぶ。さらにこの画用紙を縦に引き裂きながら「Wを破るとVが2つ。立大も早大を破れば勝ち点が2つ目」と続けると、機知に富んだかましに早大生からも感嘆のため息が漏れた。きょう立大応援団が披露したのは第一応援歌とチャンスパターンメドレーの2曲。リーダーは青木ただ1人、チアリーダーズも6人という少人数だったが、敵地で堂々とした演技を披露した。立大野球部は2カードを落として優勝は厳しくなったが、慶大を破るなど勢いはある。その勢いを早大戦にもつなげようという意気込みが感じられた。立大のステージが終わると最後は関口代表委員主将がセンターリーダーを務めて校歌斉唱とエール交換。両校応援部が早大の校歌を唱和して、今週末の神宮を盛り上げることを誓い合った。

熱い応援合戦を繰り広げた早大応援部と立大応援団

 立大戦に向けての応援デモンストレーションはこの日、早大で、そして9日には立大で行われる。『前哨戦』から良い流れをつかもうと必死になるのは両校とも同じ。その応援で温まった両校の空気が、今週末の神宮球場での熱戦につながっていくことだろう。

(記事 三尾和寛、写真 三尾和寛、川口真由)

コメント

関口晃由代表委員主将(教4=東京・東洋)
――今回のデモンストレーションを振り返って
前回のメイジ戦は負けているので、その次の立大戦は何としても勝とうという気持ちでやりました。いま来てくださっている方々は神宮にも来ている方なので、そういう意味ではやって良かったと思っています。
――メイジ戦は残念な結果になってしまいましたが、応援部としてはどう受け止めていますか
安打は出ていたので、それをつなぐ力を私たちが出せなかったということに尽きると思います。次はそういうことのないように、少ない安打でもそこから点につながるように、その力を野球部が出せるように応援したいと思います。
――立大の応援団がいらっしゃいましたが、その感想は
立大とは仲が良いので来てくれて、あしたは自分たちも池袋に行ってきます。
――立大の青木さんのかましはなかなか良かったと思いますが
そうですね。敵地に行くということで相当考えてきたと思います(笑)。
――一本取られたという感じですか
いや、取られてはいないです。こんどは自分たちが取りに行きます。
――新応援歌の演奏がありましたが、今は定着させていっている段階ですか
そうですね。だいぶ定着してきているので結構良いところまでいっていると思います。ここからさらに新曲を数曲披露するので、お楽しみに(笑)。
――今後への意気込みをお願いします
メイジに負けて、でもそれで落ち込んでいてはいけなくて、次の立大と法大に勝って、最後の早慶戦も勝ちたいと思います。

青木翔平(立大体育会応援団連盟常任委員、4年)
――ワセダでの合同デモンストレーションを終えられていかがですか
早稲田大学と立教大学が合同でデモンストレーションを行うのは10年ぶりぐらいなんですよ。しばらくやっていなくて。今回早稲田大学のリーダー幹部3名と仲が良かったもので(笑)、晴れてここ早稲田大学でデモンストレーションを開くということになったので、私自身大変うれしく思っています。
――いわゆるアウェーな環境だったと思うのですが、そのあたりはいかがでしたか
多少なりとは感じましたが、早稲田大学の学生はやはり立教と比べて愛校心が優っているかなと思ったりしましたね。熱いな、と。
――現在六大学野球の春季リーグ戦で立大は5位とあまり元気がありませんが
先週法政大学との試合で惜しくも勝ち点を落としてしまいましたが、次の早稲田大学と東京大学からは必ず勝ち星を拾って、一つでも順位を上げようと思っています。
――今週末の早立戦への意気込みをお願いします
必ずワセダに勝って、早大生を泣かせます(笑)。