新チームが発足して1ヶ月。関東大学選手権に向けてチームとしての完成度を徐々に高めて行きたい早大は、前年度準優勝という好成績を残した京王電鉄杯に挑んだ。ことしも上位を狙いたい早大は法大戦、東大戦ともに序盤から大きなリードを奪い快勝。上位進出に向けて好スタートを切った。
第1試合の法大戦。試合開始から相手を圧倒し、主導権を握る。第1クォーター(Q)、昨シーズンには見られなかったC宮脇隼人(スポ2=京都・洛南)のスリーポイントシュートを皮切りに21-2のランで大きくリードする。第2Qにもディフェンスからターンオーバーを誘発し、そこからのファストブレイクで得点を重ね39-21で前半を折り返す。後半も宮脇がこの日3本目となるスリーポイントシュートを沈め、法大を圧倒。最終第4Q、大量リードの気の緩みかディフェンスでの集中力を失い、点差を縮められてしまう。しかしSF新川敬大(スポ1=東京・京北)がこのQスリーポイントシュートを4本決め、法大の追撃をかわす。結局89-72で勝利し、開幕ゲームを制した。
得点を重ねチームに貢献した伊藤
続く第2試合の東大戦は大きくメンバーを入れ替えて臨んだ。序盤、ディフェンスでファウルを重ねるなどリズムに乗れない早大。しかし、第1Q後半に途中出場したSF澁田貴大(スポ2=東京・京北)、G河合祥樹(スポ2=京都・洛南)、新川の3連続スリーポイントで一気に東大を突き放す。第2Qも澁田がキレのあるドライブで得点をあげ、44-22と22点差をつける。後半も早大の外のシュートがさく裂する。後半、チームで7本ものスリーポイントシュートを成功。その内、SF伊藤諄哉(人2=京都・洛南)が4本沈める活躍をみせる。伊藤の活躍なども光りさらに点差を広げると、最後まで東大に追い上げを許さず、95-45と50点差をつけての圧勝。今大会連勝スタートを切った。
果敢にドライブした澁田
この日第1試合では9本、第2試合では12本のスリーポイントシュートを決めるなど外のシュートに成長を見せた早大。昨シーズンのインカレ終了後から重点的に取り組んできた成果がこの日の試合で現れた。外角のシュートという新たな武器を手に入れた早大は、次戦では明大と中大という強豪と対戦する。進化を遂げた早大が今大会、快進撃をみせられるか。今後の早大に注目だ。
(記事 東哲也、写真 加藤恵)
結果
○早大89―72法大
○早大95―45東大
コメント
C宮脇隼人(スポ2=京都・洛南)
――きょうの試合を振り返っていかがですか
法政のときはゲームに良く入れて、流れも良かったですが、東大のときは少し悪かったなと思います。
――六大学戦を終えてから、どのような練習をしてきましたか
シュートはチーム全体でずっとやっていて、六大学終わってからはディフェンスとかを練習するようになりました。
――きょうは、きょねんあまり見られなかったスリーポイントやミドルシュートが多かったですが、春にどのような練習をしてきましたか
インカレが終わってから今までずっとシュート練習をやっていたので、試してみようかなと思ってやったらいい感じでした。
――きょうはシュートに関して監督から何か指示がありましたか
きょうというか、最近はずっと「打っていいから」、「(スペースが)あいたら思い切って打とう」と言われていました。
――チームについてもきょうはスリーポイントが多く決まっていましたが、その点についてはいかがですか
やはりシュート練習をしているので、そこは入って良かったなと思います。
――あしたは明大と中大との試合ですが、意気込みをお願いします
今までやってきたシュートを思い切り打って、チームとしてディフェンスもしっかりやって、2つとも勝ちたいです。
SF伊藤諄哉(人2=京都・洛南)
――きょうの試合を振り返っていかがでしたか
良かったところもありましたが、まだ改善すべきところもあったと思います。出だしとかスローテンポになってしまいました。ことしのチームが小さいので、速いテンポで試合をしたかったのですが、はじまりは少しかたかったこともあり、速いテンポでできませんでした。
――六大学戦を終えてから、どのような練習をしてきましたか
六大学戦までは走り込みをやっていましたが、この京王電鉄杯までは戦術とか、チームプレーの練習もしてきました。
――きょうの試合ではスリーポイントがよく決まっていましたが、いかがでしたか
結構打たせてもらっていたので、入って良かったです。
――ディフェンスもよくまわっていたと思いますが、ディフェンスに関してはいかがでしたか
きょねんまでと比べるとローテーションとかはうまくいっているとは思いますが、まだ細かい部分とかを修正していきたいと思います。
――速攻も多く出ていたと思いますが、きょうはワセダのバスケができましたか
もっと速攻を増やして、ワセダのバスケができたらと思います。
――あしたの試合に向けて一言お願いします
中央はリーグ戦でも同じ2部でやると思うので、しっかりと相手にもうやりたくないという印象を与えて勝ちたいと思います。