印出主将が4打点を挙げるなど攻撃緩めず大勝 前田健は4安打

野球

夏季オープン戦 8月23日 安部球場

TEAM
早 大 13
亜 大

 

 3日連続となる夏季オープン戦の開催、この日の相手は東都大学野球連盟に属する亜細亜大。リーグは違えど、同じ神宮球場で試合を行う大学同士の対決となった。初回から多くの走者を出した打線は、最終回まで攻撃の手を緩めず、16安打13得点で大勝。先発・伊藤樹(スポ3=宮城・仙台育英)は計5失点と苦しんだが、7回を投げ切った。

 早大は初回、思わぬ形で先制する。尾瀬雄大(スポ3=東京・帝京)が四球で出塁すると、犠打と犠飛で三塁へ。すると続く印出太一主将(スポ4=愛知・中京大中京)の打席間に、暴投で本塁に生還した。

相手の暴投で尾瀬が先制のホームイン

 3回には打線の勢いが爆発する。1死から山縣秀(商4=東京・早大学院)、梅村大和(教4=東京・早実)の連続中前安打で一、二塁の好機を作ると、打席には印出主将。6球目を引っ張り、左翼線を破る2点適時二塁打を放った。さらに中村敢晴(スポ4=福岡・筑陽学園)の左前適時打もあり、リードを4点に広げた。直後に3点を返されるも、4回、早大打線が火を噴く。山縣が内野安打の間に二塁に到達し、その後連続四球で1死満塁となると、好調の前田健伸(商3=大阪桐蔭)が打席へ。初球を捉えた当たりは痛烈な右越え2点適時二塁打となった。さらに中村敢、小澤周平(スポ3=群馬・健大高崎)も中前に連続適時打を放ち、三連打で5点を奪取した。

適時打を放った印出主将

 試合中盤は互いに凡退するも、7回に再び試合が動く。先頭の石郷岡大成(社3=東京・早実)が右前打で出塁すると、相手の失策も絡み得点圏に進塁。山縣の犠飛で1点を追加した。そして最終9回にも打線はその勢いを見せる。尾瀬が右前安打で出塁し、続く山縣が1球で犠打を成功させる。梅村が四球を選ぶと印出主将が右翼線を破る2点適時三塁打を放った。さらに前田健にこの日4安打目となる右中間深くへの適時二塁打が生まれ、もう1点追加した。

適時打を放った前田健

 早大の先発マウンドには伊藤樹が上がった。序盤2回は安打を許しつつも、得意のけん制で走者を刺すなど要所を押さえ無失点で切り抜ける。しかし3回、2、3番に連続適時打を許すと、4番の犠飛でも1点を失う。その後3イニングは走者を背負いながらも追加点を与えなかったが、7回、走者2人を返される適時二塁打を浴び、計5失点でマウンドを降りた。8回には髙橋煌稀(スポ1=宮城・仙台育英)が登板。先頭打者を出しながらも力強い投球で後続を断ち切った。9回を託された田和廉(教3=東京・早実)は1点を失ったものの、挟殺プレーや二者連続三振で試合を締めた。

8回を無失点に抑えた髙橋煌

 終わってみれば2桁安打13得点。あっさりと勝利を手にしたようにも見えるが、試合時間3時間越えのタフな試合となった。いよいよ東京六大学秋季リーグ戦の開幕が3週間後に迫る。ここまでのオープン戦での調整を元に、王者・早大は春秋連覇に向け総仕上げに取りかかる。

(記事 田島凜星、写真 田中瑠花、細渕花夏、平壮真)

◆コメント

中村敢晴(スポ4=福岡・筑陽学園)

ーー今日の試合を振り返って

 攻撃の場面でしっかりと点を取れたところが良かったと思います。

ーー猛打賞の活躍です。現在の打撃の調子は

 ボール球を振らないということでしっかり見極められているのと、ストライクゾーンを意識して、速い球にも対応できているので良かったと思います。

ーー個人としてこの夏に取り組んでいることは

 打撃ではチャンスの場面で一本を打てるように取り組んでいます。守備では絶対にエラーをしないということを心がけています。

ーーこの秋ラストシーズンとなります。定位置争いをどのように感じていますか

 まだレギュラーが確定していないので、レギュラーになれるようにしっかりと結果を出していきたいと思います。

ーー次戦への意気込みをお願いします

 オープン戦も残り少なくなってくるので、与えられた役割、チャンスをしっかりと活かして活躍していきたいと思います。

伊藤樹(スポ3=宮城・仙台育英)

ーー今日の試合を振り返って

 投手陣は6失点するなど反省点もありますが、引き分けを挟んで連勝している中で今日もしっかりと勝ちきれて良かったです。

ーーご自身の今日の投球を振り返っていかがですか

 5失点は納得いってないですが、投げているボールは悪くなかったので、開幕に向けて状態は少しずつ良くなってきているかなと思います。

ーー個人としてこの夏に取り組んでいることは

 春から継続して、球速アップと体づくりを意識して取り組んでいます。

ーー春季リーグ戦、全日本大学野球選手権、侍ジャパン大学代表戦とハードワークでしたが、現在のコンディションはいかがですか

 キャンプの途中からは体も整ってきてトレーニングも積めているので、リーグ開幕戦には問題なく臨めると思います。

ーー次戦への意気込みをお願いします

 チームとしては良い雰囲気でこれていて、投手陣も良いボールを投げれる投手が増えてきたので、リーグ戦に向けて継続して良い雰囲気で試合に取り組みたいです。