アメフト部の新歓イベントである、『BIG BEARS FESTA』がことしも行われた。雨天にも関わらず約160名にも及ぶ新入生が訪れ、選手と共に食事会やフラッグフットボールを楽しんだ。
新入生はリラックスして選手たちと話していた
東伏見に集合した時点ではあいにくの雨模様。室内での食事会が先に行われ全員にピザが振る舞われた。同じ机を囲みながら班ごとに自己紹介やトークに花を咲かせ、初々しい春のムードを感じられた。また、部のことを熱心に聞く女性の新入生も見られ、未来のBIG BEARSへの期待が高まる。雨が上がるとグラウンドでフラッグフットボール大会が催された。選手たちの指導の下、目を輝かせながら全力でプレーする新入生たちが印象的だった。そして、ことしのスピードコンテストには女性も出場。スタート位置を少し前にした特別ルールだったが、決勝戦まで勝ち残り会場は今までにない盛り上がりを見せた。最後はフットボールのデモンストレーションが行われ、激しいヒットとタックルに驚嘆の声が上がる。その後写真撮影が行われ、雨と冷たい風をものともせず興奮冷めやらぬままフェスタは幕を閉じた。
フットボールを通じすぐに打ち解け合った
BIG BEARSは多くの選手を抱えているが、実はマネージャーなどスタッフの数はあまり多くない。女性やプレーに自信がない人でも、フットボールには活躍の場が多く存在する。大学で新しいことを始めようとしている新入生諸君。BIG BEARSで日本一を目指すということを、選択肢に入れてみてはいかがだろうか。
(記事 高橋団、写真 太田萌枝)