早慶アメリカンフットボール対校戦。シーズンの幕開けを告げる伝統の一戦が、4月29日、駒沢陸上競技場で行われる。昨年はBIG BEARSが38-7で快勝を収め、フィールドには紺碧の空が鳴り響いた。第62回を迎えることし、絶対に譲ることのできない対決を制するのはどちらのチームか。
濱部昇監督(昭62教卒=東京・早大学院)が就任して2年目となる今季、チームの戦術理解度はさらに高まっている。OL中村洸介主将(スポ4=東京・日大三)が最前線に構えるオフェンスは、経験豊かなタレントが揃い慶大に脅威を与える。昨季から好調のランオフェンスは、RB井上広大(教4=東京・早大学院)、RB吉原猛(社4=東京・日大三)、RB北條淳士(社2=東京・佼成学園)の三枚看板RBがけん引。持ち前のスピードで一気に敵陣へ攻め込む井上とフィジカルを前面に押し出した力強さが特徴でパワー型の吉原、鋭いカットバックで相手ディフェンスを翻ろうする北條、タイプの異なる3選手の爆発力が試合の流れを変えるTDにつながる。パスオフェンスでは、WR金澤秀明(教4=東京・早大学院)がメインターゲットとなるだろう。昨季はケガに泣き不遇のシーズンとなったが、ラストイヤーとなる今季は完全復活。サイズを生かした得意のキャッチに加え、意識的に取り組んでいるというランアフターキャッチにも注目だ。そして、これらを率いるのが司令塔であるQB。今季のQBユニットは実力が拮抗しており、し烈な出場争いが繰り広げられている。ユニットリーダーのQB内村竜也(法4=東京・早実)を中心として、QB政本悠紀(創理3=東京都市大付)、QB笹木雄太(法2=東京・早大学院)といった実力者揃いのQB陣をいかに効果的に起用するか。濱部監督の手腕に期待がかかる。
接戦になることが多い早慶戦
一方のディフェンスは、LB峯佑輔副将(教4=東京・早大学院)を中心に鉄壁の守備を図る。LBコグラン・ケビン(商3=東京・早大学院)、LB加藤樹(商2=東京・早大学院)といった主力LBが第1回世界大学選手権の代表メンバーに選出され不在の中、LB福森稀典(創理3=東京・早大学院)などスタメンの座を狙う戦力の台頭に注目だ。最前線では、DL庭田和幸(創理3=東京・早大学院)とDL村橋洋祐(スポ3=大阪・豊中)の同級生コンビがツインタワーを形成。昨季、チーム最高の3本のQBサックを記録した庭田に、迫り来る相手オフェンスを破壊し一気に流れを奪うビッグプレーが飛び出すか。後方に位置し最後の砦となるDBユニットは、主任のDB石川瑛二郎(人4=東京・早大学院)とともに、DB寺中健悟(教3=東京・早大学院)、DB藤原健太郎(政経3=東京・早大学院)が盛り上げる。実績ある3年生の活躍が、ユニット全体のレベルの底上げにつながるだろう。固い守備から生まれるインターセプト、そして攻撃権奪取が、勝利をもたらすカギになるかもしれない。
対する慶大は、DB三津谷郁磨やQB高木翼といった要注意選手が4年生となり、チームの核として求心力を高めている。成熟度が増す中、RB李卓といった若手の注目株も成長。奇しくも濱部監督と同様、就任2年目のシーズンを迎えるデイビット・スタントHCの戦術がどこまで浸透しているか。両HCの采配対決も見ものだ。今季既に2試合を消化している慶大に対し、早慶戦が初戦となる早大。試合の入り方に十分注意し、主導権を握りたい。
チームスローガンに『本気』を掲げたBIG BEARS。揺るぎない目標、「日本一」への道のりの最初の一歩を、勝利で飾ることができるか。今季を占う重要な一戦が、結果とともに実り多きものとなることを期待したい。キックオフの瞬間は、すぐそこに迫っている――。
(記事、写真 巖千咲)
★その他の早慶戦での注目選手
QB政本悠紀(創理3=東京都市大付)
急成長を見せたサウスポーQB。1月には米国・フロリダ州で行われたU-19世界選抜育成キャンプにも参加し、力をつけている。
RB吉原猛(社4=東京・日大三)
BIG BEARSが誇る多彩なRB陣の一人。密集地で力で押し込むパワー型のRBで、特にゴール前や残り数ヤードの地点では真価を発揮する。
WR岡田義博(教3=東京・早実)
DBとの駆け引きや競り合いに強く、ロングパスなどのビッグプレーを得意とする選手。金澤に続くWRのターゲットとなることができるか。
LB福森稀典(創理3=東京・早大学院)
大学に入学してからLBに転向した選手。コグラン選手や加藤選手が不在の間に首脳陣にアピールしたい。
DB寺中健悟(教3=東京・早大学院)
きょねんの早慶戦でもインターセプトを決め、大差での勝利に大きく貢献した選手の一人。ことしも守備からモメンタムを作ることができるか。
K/P佐藤敏基(社3=東京・早大学院)
昨シーズンは50ヤードを超えるFGを成功させたキックのスペシャリスト。試合終了間際での出番でもきっちりとFGを決めて勝利を掴み取りたい。