【連載】野球部 秋季早慶戦直前特集 『圧倒』 第4回 前田健伸

特集中面

≪特集表紙へ戻る

 第4回は前田健伸(商3=大阪桐蔭)が登場。今シーズンは待望のリーグ戦初本塁打も放ち、波に乗っている前田。打率3割6分5厘の成績をマークし、春の悔しさを晴らす活躍ぶりを見せている。2季連続の完全優勝が懸かる早慶戦への意気込みを伺った。

※この取材は10月23日にオンラインで行われたものです。

「負けじと打ってやろうという気持ちで」

――ここまでのリーグ戦を振り返っていかがですか

 バッティングは、春に比べると良くなっているなという部分もありますし、まだ課題もあるなと思います。いいところで打てられればいいのになというところがあるので、その課題を解決できるように練習しなければなと思います。

――リーグ戦で一番印象に残っている試合を教えてください

 個人的には篠木健太郎(法大4年)選手からホームランを打った試合なのですが、直近で言うと4時間半の試合(明大2回戦)が印象に残っています。思いの外4時間半やっている感覚ではなくて、気づいたら4時間半で、なんか暗くない?みたいな(笑)。あと寒かったです(笑)。

――篠木選手からのホームランのお話がありましたが、あのホームランがリーグ戦初本塁打となりました

 ストレートが強いピッチャーなので、それに振り負けないようにした結果、ホームランになったのだと思います。良いピッチャーから打てたので嬉しかったです。

――今季打率3割5分9厘と好調ですが、その要因は何だと考えていますか

 夏のキャンプから取り組んでいる長くボールを見ることや、強い打球を打つ意識がだんだんと結果として出てるのかなと思います。

――今季放った安打の半数が長打になっています

 狙って長打を打っているわけではないのですが、やっぱりたくさん打てているというのは嬉しいですね。

――印出太一選手(スポ4=愛知・中京大中京)も好調ですが、後を打つ上で意識していることはありますか

 印出さんも吉納さん(翼副将、スポ4=愛知・東邦)も打つので、それに負けじと打ってやろうという気持ちでやっています。それが結果につながっている部分もあると思います。

「春より粘り強い野球ができている」

――打撃面で課題としているのはどのような部分ですか

 チャンスで確実に打たないといけないなというところで打てていなかったり、点を挙げていない時があるので、そこがまだ課題かなと。ランナーがいない時に打っているような気がしていて。5番なので、チャンスで回ってきた時に確実に(ランナーを)返せるようなバッティングができるようにしていかないといけないなと思います。

――守備はいかがですか

 結構ショートバウンドが来るのですが、そこに関してはまだエラーしていないので、それはいいかなと思います。今季1個エラーはしましたが、あれはもう仕方ないって割り切ってやってます。

――打撃、守備通して春から成長したと感じる部分は何かありますか

 やはりバッティングかなと思います。長打も増えましたし、打率も上がってるので、これを維持するだけじゃなくてもっと向上させていきたいと思います。

――チーム全体を通して成長した部分はありますか

 明治に引き分けを挟んで2タテできたところは成長かなと思います。また、春より粘り強い野球ができているなとも感じます。

――ここからは4年生についてお伺いします。4年生はこれで最後のリーグ戦になりますが、4年生への想いなど何かありますか

 やっぱり頼れる先輩なので、日本一までできるだけ長く一緒に試合をやりたいなと思います。

――来季から最高学年になりますが、その意識はありますか

 まだないです(笑)。まだ見本がいるので、4年生についていこうという気持ちです。

「ベストナインを取りたい」

――ここからは早慶戦について伺います。主力として出場するのは2度目ですが、春に比べて緊張感はいかがですか

 春ほどはないです。とにかくチームが強くて、負ける気がしないので、全然緊張はしないなと思います。

――今のチームの雰囲気を教えてください

 めちゃくちゃいいと思います。上下関係もある程度はありますが、割とラフな感じでできていて、でもやる時はやるというメリハリがついていていい感じです。

――今シーズンの慶大の印象はいかがですか

 明治に引き分けてる試合もあるので、慶大も粘り強いチームなのかなと思います。最後まで気を抜かずに勝ちたいと思います。

――特に意識している選手はいらっしゃいますか

 清原選手(正吾、4年)ですかね。同じファーストで、今シーズンはベストナインを取りたいと思っているので、自分としてはライバルだと思っています。

――早慶戦で見てほしいプレーがあれば教えてください

 長打です。狙いはしないですけど、結果的に長打が出るところを見てほしいと思います。

――最後に早慶戦に向けて意気込みをお願いします

 慶応に2勝して、完全優勝で春秋連覇できるように頑張ります!

――ありがとうございました!

(取材・編集 長屋咲希)

◆前田健伸(まえだ・けんしん)

2003(平15)年5月23日生まれ。177センチ、88キロ。大阪桐蔭高出身。商学部3年。仲の良い4年生は、商学部、内野と共通点の多い山縣秀選手(商4=東京・早大学院)。度々ご飯にも連れていってくれるとのこと。早慶戦でのお2人の活躍に期待です!